ブログ

2023年10月10日HUMMING DAY 1010 PROJECT開催のお知らせ

広島から世界同時配信します。

ハミングを通して平和活動を行う Humming for PEACE が 10 月 10 日に主催イベント「HUMMING DAY 1010 PROJECT」を開催。

Humming for PEACERは、コロナ禍の 2020 年に、”歌詞のない歌”を作曲し活動している歌手・かくばりゆきえを中心にに発足しました。

「Humming for PEACE」は、毎年 10 月 10 日の「世界メンタルヘルスデー」に合わせて、2020 年より開催してきました。言葉を使わない”ハミング”だからこそ、世界中の人たちと心を通わせることができます。

また世界最大級の研究所であるスウェーデンのカロリンスカ研究所が研究成果を発表するなど、ハミングの健康効果も注目されています。世界数十カ国の人々がひとつに繋がり「心と身体の健康」を保ち、平和な気持ちを広げることを目指して、世界同時に”ハミング”(鼻歌)でつながりあう場をつくってきました。

初のハイブリッド開催

4 回目の開催となる今回は、ハイブリッド(リアル&オンライン)開催に初めて挑戦します。リアル開催の中心地には「広島」を選びました。そして広島会場の様子を配信するため、東京・宮城・岩手にサテライト会場を設置します。

コロナ禍で生まれた「Humming for PEACE」は、毎年 10 月 10 日が「HUMMING DAY 」として平和な心(祈り)が世界に届くことを目指し、2020 年から世界とも繋がるオンライン上でハミングをしてきました。ハミングする時、一人ひとりの心が平安になます。過去のイベントでは、一人ひとりのハミングがオンラインで同時に繋がった瞬間、お互いに不思議な感動が生まれ、思わず涙する人もありました。
4 回目の今年は、オンラインに加えて、リアルでの開催に挑戦します。リアル開催は平和のシンボルでもある「広島」を選びました。そして広島会場の様子をオンライン配信する複数のサテライト会場(東京・宮城など)も予定しています。

イベント概要

タイムスケジュール

16:00 開場
17:30 開演・オープニング映像
17:40 トーク(活動説明・ハミングデーについて:かくばりゆきえ / 澤村正一 / 萩原孝一 / 千葉祥子 /
植田あゆみ)
18:10 ハワイ来日シンガーによる歌唱(植田あゆみ)
18:20 サテライト会場も含めたハミングソング練習
19:00 リアル&オンラインの【世界同時ハミング】オリジナルソング「Humming for PEACE」
19:45 閉会

チケットのお申し込みはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP